私のお気に入りのパーティドレスは、薄めのピンク色がベースになっていて、上半身は肩を大きく出すチューブトップ、スカートは前後左右に丸く広がるようになっていて、全体的な見た目でいうと、上半身が締まっていて下半身にボリュームを持たせているという、とてもメリハリのあるデザインです。私はこのパーティドレスを、ブランドのアパレルショップにじきじきに足を運び、自分の目で見て、手に取り、そしてきちんと試着もしてから購入を決めました。ブランド物のパーティドレスだったため、それなりのお値がついていたこともあり、どうしても失敗だけはしたくなかったからです。そのかいあってか、今でもこのパーティドレスが1番のお気に入りなのですが、これとは他に、1度だけパーティドレスを購入して、失敗をしてしまった経験があります。それは、初めて通販サイトを利用してパーティドレスを購入したときのことでした。

私が通販サイトを利用してみることにしたのは、自宅にいながらにして購入を決められること、その選ぶ時間が限られていないこと、商品の引き取りはもちろん、支払いも自宅にいてカードで済ますことができることと、メリットが大きいと思ったからです。そして何より、この通販サイトには私のお気に入りのパーティドレスの形とそっくりな商品が販売されていて、しかもそれは私の購入した価格よりはるやに安く、とても興味を惹かれるものでした。私はこれを見つけたとき、自分がその似たデザインのパーティドレスを持っているとだけあって、根拠のない自信を抱いてしまい、きっとこれも可愛いパーティドレスだと思ってしまったのです。

そうしてさっそく通販サイトを利用してこのパーティドレスを購入してみたところ、私は大失敗をしてしまいました。ボリュームのあるはずのスカートは、普通のフレアスカートのようなものでしかなく、上半身と下半身のメリハリが全くといっていいほどありませんでした。しかし、その通販サイトに掲載されていた写真には、きちんとボリュームもあって可愛く写っていたため、きっとこれが店頭と通販サイトとの違いなんだなと、実感してしまったのです。私は楽をして通販サイトを利用してしまったために、いくらブランド物よりも安かったとはいえ、このお金を無駄にしてしまいました。私はこれ以来、通販サイトは利用しなくなり、これからもそのつもりはなく、きちんと自分で確かめて購入をしたいです。